N-BiT Luce(エヌビット ルーチェ) 輸血・細胞管理システム

中小規模の施設様向けに、『N-BiT Ferte』の品質をそのままに。ハードウェアもまとめてコンパクトに導入。

20年以上の実績を誇る輸血・細胞管理システム『N-BiT Ferte』は、特定機能病院や大学病院で信頼を積み重ねてきました。そのノウハウを活かし、品質を損なうことなく中小規模施設向けに開発された輸血管理システムが『N-BiT Luce』です。施設の規模が変わっても、輸血業務のリスクは変わりません。『N-BiT Luce』は、お客様の安全性確保と業務効率化を、強力にサポートします。

このようなお客様に最適

  • 限られた予算で輸血業務を網羅できるシステムをお求めのお客様
  • 依頼数は限られているが業務の安全性を確保したいお客様
  • ハードウェアもまとめたパッケージで手軽に導入したいお客様
  • 将来的には本格的な連携を見据えつつ、まずはスモールスタートで始めたいお客様

課題解決の必要性

輸血業務は患者様の安全に直結し、高い正確性と安全性が不可欠です。しかし、輸血製剤の確保や在庫管理、検査、副反応への対応など業務は複雑で高度な専門性が求められます。中小規模病院では予算もスタッフも限られているものの、業務の幅やリスクは大規模病院と変わりません。そのため、安全性と効率化の両立が大きな課題とされています。輸血業務に特化したシステムの導入により、現場の負担を軽減し、リスクマネジメントを強化することで、より一層安全な輸血体制の構築が可能になります。

ソリューションの特徴

  1. 01

    負担の少ない導入モデル

    運用提案、システムパラメータ調整、マスタ調整、操作研修、これらの工程を経て最短で2か月の納品が可能。

  2. 02

    圧倒的な安定感

    『N-BiT Ferte』がベースだからこそ実現できた、信頼性と機能性を兼ね備えたノンカスタマイズモデル。

  3. 03

    コストパフォーマンス

    システムパラメータとマスタデータを調整することで多様なニーズに対応可能な設計。カスタマイズ工程を省くことで、低価格化を実現。

01 FEATURE

リスク管理と業務効率の両立

輸血製剤の管理はすべてバーコードによる読み取りで行うことができます。合成シンボルにも対応しており、さまざまな場面において、スムーズかつ確実な操作を実現します。

チェック機能は多岐にわたり、血液型の不一致や製剤の有効期限切れなど、輸血業務における様々なリスク要因に対して、きめ細やかな警告を表示することが可能です。これにより、現場でのヒューマンエラーを未然に防ぎ、安全性の向上に貢献します。

また、警告レベルは施設様の運用方針や現場のニーズに応じて柔軟に設定でき、実際の業務フローに合わせた最適なリスク管理が可能です。

02 FEATURE

手軽な導入

『N-BiT Ferte』で導入実績のあるハードウェアを用いた必要最小限のシステム構成。 ソフトウェア・ハードウェアを同社で調整後、一式セットで出荷するため、安定稼動するシステムを短期間で構築できます。

コンピュータやシステムが得意でないお客様や、業務に追われてシステムの構成を検討する時間がなかなか取れないお客様にも最適な運用をご提示し、スムーズなシステム導入を行います。

N-BiT Luceシステム構成
03 FEATURE

充実の統計機能

『N-BiT Ferte』の強みであり、お客様にもご好評をいただいている統計機能を『N-BiT Luce』でも提供します。数十種類の統計機能を標準装備しており、その全てが印刷/CSV出力に対応しています。内容は輸血管理/製剤管理や業務日誌に加えて学会アンケートに関するものまで多岐にわたります。お客様の声をもとに開発された、現場のための統計機能をお届けします。

技術仕様・動作環境

デスクトップPC 『N-BiT Luce』をセットアップ済みのWindowsPCを納品いたします。
A4プリンタ・ラベルプリンタ 弊社推奨機種を納品いたします。
2次元対応バーコードリーダ 弊社推奨機種を納品いたします。

サポート体制

導入サポート

  1. STEP01

    運用提案・システム紹介

    『N-BiT Luce』の標準機能及び推奨する運用をご提案いたします。

  2. STEP02

    マスタ・パラメータ設定

    お客様と確認をしながらシステム動作の設定値を調整します。

  3. STEP03

    機器設置

    お客様先にてサーバー機器等の環境を構築し、動作確認を行います。

  4. STEP04

    本稼働対応

    新しいシステムでの業務を丁寧にフォローします。

運用サポート

サポートデスク 操作に関するご質問や不明点に、専門スタッフがお電話やメールで対応します。
障害時対応 万一のシステムトラブル発生時に、迅速な原因調査と復旧支援を行います。
定期保守 システムの安定稼働のため、リソース使用状況の定期的な点検やデータ保全を実施します。